ゲキハロ総括

ゲキハロ終わったことだし、感想等書いてみようと思う。


話としてはべただとは思うけど、やっぱり最後は感動した。
先生の「時代を超えた家族写真」って台詞が一番くる。
俺がゲキハロで一番好きなシーンは、一番最後の現代に帰ってきたシーン。
こうりゅうさんの「江戸ですけど・・・」ってシーンもかなりアツイんだけど、こうだいじに先生、ゆう、さよ、りん、まちがいるシーンで、さよが見えてないはずのさくらに手を振るシーンが好き。
さよに続きふう、りん、まちも手を振るんだけど、先生が手を振ろうとした瞬間、まなが迎えに来てさくらを連れていってしまうのが、すごく切ない。
結局、先生は現代に戻ることが出来なかった、家族4人が同じ時代で顔を合わせることが一度もなかったというのを直に感じるシーンで泣けてくる。

そっと手を伸ばしてみたの
触れたような気がしたよ あなたのその手に
きっとそれは愛の奇跡
信じていて 時間だって越えてみせるよ

劇中歌の歌詞が最高すぎる。
さくらの十八番の歌の設定なのに、なつき目線なのが気になるけど(細かい
こんなこと気にしてたら、りんに「いちいち気にすんな、早く行け」って言われちゃうね(見た人しかわからん


何度も書いてるけど、こうりゅうさんの1人2役はすごかった。
キャラといい台詞といいまったく違う人物を1人で演じてたのはさすがだと思う。
今度、ベリとからんでなくても、こうりゅうさん役の餅松亮さんが出ている舞台を見に行きたいとすら思った。


ベリははっきり言って、芝居のレベルがどうかって聞かれたら、正直まだまだだと思うけど、ほかのすばらしい出演者にうまくフォローしてもらっていたと思う。
ゲキハロが始まる前は、正直メロンや稲葉のあっちゃんはいらない、ベリと舞台俳優さんだけでいいじゃんって思ってた。
メロンもいっしょに出るって聞いて「梨さんに久しぶりに会えそうだな」ってくらいにしか感じなかったけど、実際に公演を見たら、いっしょに出演してくれて本当によかった。
メロンの3人とあっちゃん、青木十三雄さん、餅松亮さん、ついでにエッグ4人の誰一人かけてもこの舞台は成り立たなかっただろうしすごく感謝してる。


メロンの3人とあっちゃんは、ベリと同じハロプロメンバーではあるけど、レベルの違いを改めて感じた。
ベリヲタになって以来「ベリ単独」というものにこだわっていたけど、こういう形でなら他のハロメンとからむのも全然OKかな。
先輩のいいところをどんどん吸収してほしい。
そういった意味ではWBコンもまたいつかやってほしいんだけどなぁ・・・



ミニライブ。
初日の空気は最高に笑えた。
舞台後の立ち禁止のライブだったから、ヲタが様子を伺ってる雰囲気がありえなかった。
ギャグ100はヲタが雰囲気壊すくらいならカットされてよかったと思う。
あの空間で「のにゅ!のにゅ!」とかありえないしw
ほぼ生声で(ほんの少しだけマイクを通してた)ベリの歌を聴けたのは貴重な体験だった。
みんなの浴衣姿もかわいかったしね。
ベリコンは動いてなんぼってところがあるけど、踊り狂わないライブもたまにはいいもんだ。


ここからはベリメン一人ずつの感想を。


キャプテン
最初の登場シーンはふうを笑わせにいく、普段なかなか見られないキャプテンを見れた。
さよの好きなシーンはこうだいじの境内にしゃがんでこうりゅうさんの頭をペチペチするシーン。
俺もペチペチされt(ry



桃ちゃん
かつら姿には驚いた。
かたくなにデコを隠し通してきた桃ちゃんなだけに、かつらかぶってデコ全開にはびっくりした。
桃ちゃん本人もはじめのころは自分のかつら姿を見るのはいやだったって言ってた。
ふうの好きな台詞は、ル ’ー’リ<しけてんな
好きなシーンは一人遅れて桃子走りでシモテハケーしていくシーン。
初日以降はメロンのお姉さん方がいじりまくってたけど、初日はいじりもなにもなかったけど、桃子走りを知ってるベリヲタから笑いが起きてた。
ゲキハロで、動きだけで、というか普通にしてて笑いを取れるのはおそらく桃ちゃんとこうりゅうさん(江戸)くらいだろう。
台詞がないときも常に後ろのほうで暇そうにしてる様子とか、桃ちゃんのキャラまんまで見てて飽きなかった。


ちな
現代組の中では一番台詞多かったかな。
まいまいの好きな台詞はゆきの、川*^∇^)||<なにすればいいの?自由って!!!! のあとに言う从´∇`从<そこだよねー
まぁ数少ないゆりちなのからみなわけだが。・゚・(ノД`)・゚・。
最近、本当にゆりちなを見かける機会が減ってきてるけど、ミニライブが終わってはける際に、友理奈ちゃんとのブイブイ!が完全になくなってしまったのが泣けた。
ちなイキロ。


まあさん
かおりといえば言えばやっぱりスーパー携帯。
かおりの好きな台詞は、从o゚ー゚从<正確にはHelp usだけどね
俺もスーパー携帯作ろうと材料だけは買ってきたけどw、披露する機会がなかった_| ̄|○
まあさんはミニライブ中、ほとんど友理奈ちゃんの隣にいてしょっしゅう手つないだり、アイコンタクトしたりしてた。
舞台からはけるときもブイブイ!がなくなったかわりに、くまぁずで決めポーズしてるしね。
ゆりちなヲタとしては複雑だけど、これからも友理奈ちゃんのいいパートナーとしてがんばってくれ。


みやびちゃん
主演というか、タイムスリップしてしまった姉妹の姉ということで常に物語の中心にいた。
まなの好きな台詞は、ノノl∂_∂'ル<このもちうま!
まぁもちじゃなくて寒天らしいけどw
大変な役だったろうけど、よくやりきった。
その結果が千秋楽の涙だろう。
なかなか人前で泣かないみやびちゃんがあそこまで泣いてしまったのは、きっとそれだけこのゲキハロに懸けるものがあった、そしてプレッシャーに負けず見事やりきることができたからだと思う。



友理奈ちゃん
自由研究について話してるシーンで、
川*^∇^)||<なにやればいいの?自由ってーーーーー!!!!!


こうだいじの心霊写真について話してるシーンで、
川*^∇^)||<私見たい!


深夜にみんなでこうだいじに集まろうと話してるシーンで、江口先生の「私も来なきゃね」に対し、
川*^∇^)||<やったーーーー!!!!!



西尾ゆきは大人っぽい外見とは逆に、中学生に見えないくらい無邪気というか、子供っぽかった。
ゆきの好きな台詞はまいまいがまなの携帯に電話をかけたシーンの、川*^∇^)||<ここでなってるんですけど
書くとこなかったからここにかくけど、一時解散のシーンで江口先生が友理奈ちゃんに宿題の話でからむとこが好き。
ストレートだったり巻いたりところどころ変わっているとは言え、毎回ツーテールがすごくかわいかった。
結局どんな髪型でもかわいいんだけどね。
11日昼のMCで桃子走りをやりたいと言ってたのは意外だった。
友理奈ちゃん、やりたかったのか (ノ∀`)


りーちゃん
タイムスリップした妹で、りーちゃんもまた大変な役だった。
さくらの好きな台詞はタイムスリップした最初の日にまなとほうだいじにいるシーンで州*‘ -‘リ<お姉ちゃん、あのね・・・空気がおいしーー!!
と、ことろで遊んだ直後の州*‘ -‘リ<ないない、こんなの初めて
↑の「ないない」っていう声がすごくかわいかった。
好きなシーンはりんに顔ぎゅーってされてるシーン。
日ごろあれだけあばばってるりーちゃんなのによくこれだけの台詞覚えられたと思うw
湘南瓦屋根だったり、ほたるの星だったり、いろんなとこで演技してるだけあって、妹らしさというか子供ゆえのわがままというかうまく表現出来てた。


プロとしてやっている以上、子供とか大人とか関係ないとは思うけど、学校のある平日も公演あるのに、最後までやりきれたと思う。
出演者の皆様、本当にお疲れ様でした。
そして、すばらしい舞台を見せてもらい、ありがとうございました。


熊井友理奈