宮殿コンを終えて〜その1〜

宮殿コンが終わったので、いろいろとまとめを書こう☆カナ
今回は曲やらMCの感想とか見てて思ったことなどを
長くなるので隠すお


ごめん、セットリストは某所から引っ張ってきた(謎
01:サヨナラ 激しき恋
これ1曲目だったのはちょっと裏切られた感じがした
絶対スキスキが1曲目だと思ってたのにゅ
おかげで今ツアー一番最初のソロパートは友理奈ちゃんが・・・げっつ!!(死語
次の曲がマジ夏すぎるってことを考えると1曲目のこれをもったいなかったかなぁと
メンバー出てきちゃったからモニターほとんど見てないけど、このときモニターにはメンバー紹介VTR
てゆーか今思い返したら、VTR流れたのは知ってたけど、このVTRほとんどどころかまったく見てねーぞw


02:マジ 夏すぎる
セットリストに入っててうれしかった
宮殿っぽくないし、ミニアルバムの曲はもうやらないと思ってから
ただこの曲は夏夏コンの印象が強すぎて、初めは素直に受け入れられるかな?と思ってたけどその心配も杞憂に終わった
いい曲は何度見てもいい


ってCD聴いてたら今気がついた
なんか違和感あると思ってた
パート割変わりまくってんじゃん(気づくの遅
宮殿コンでは友理奈×佐紀で歌ってたけど、正規の音源にこんなパート割存在しねぇw
友理奈ちゃんが2人で歌ってるとこ(基本Aメロ)って確かゆりちなだったはず
なんで今頃気づくんだww


MC-メンバー紹介
ひとつ気になった
友理奈ちゃんが川*^∇^)|<愛のアトラクションナビゲーター って言うときのポーズが複数パターンある
霊丸のポーズだったりパーだったり
ひとつに統一してくれないと同じポーズとれないじゃんw
あぁ、あれか・・・三原則の「たまにつれない」ってやつか(意味不明


03:告白の噴水広場
たぶん友理奈ちゃんより桃ちゃんを見てる時間のほうが長かったと思う(だから似非桃ヲタって言われるorz
桃ちゃんってこんな子だったっけ?
知らないうちに大人の顔をするようになってた
でもってつんととんがった唇が妙にエロくて「あぁ、あの唇でty(ry」とか、人一倍膨らんだ部分を見つけて「思ってる以上に大きいなぁ」とか(結局それか
俺は素直に悲しい(氏ね
ツアーが始まったときは可もなく不可もなくって感じだけど、今は涙なしじゃ見れない(ぃゃ、別に桃ちゃんのせいじゃなくてね


04:夢でドゥーアップ
今までは俺の中であんまり印象のなかった曲
家で聴いててもくるものがなかったし、ライブでも1回やったことがあったけど友理奈ソロの安心感の直後だったからまともに見てなかった(てか見れなかった)ってのもある
けど・・・
めっちゃかわえー
友理奈ちゃんの好き 好き 好きの上♪の振りとかたまらん
一桁後半の中央よりの左サブセンにいると、距離はあるけどちょうど右階段に座ってる友理奈ちゃんの正面になるから、それでいっしょに好き 好き 好きの上♪ってやるのがすごく楽しかった(;´Д`)


05:素肌ピチピチ
SSA以来、ライブの定番になりつつある
だけど、ピチピチ!の部分は叫ぶべきか、叫ばずに振りに専念するべきか、いまだに迷う部分がある
あれどっちが正しいんだろう。。。
川*^∇^)|<わたしーます のところで一人で「もらいーます」って叫んでるのは秘密


寸劇-(徳永千奈美須藤茉麻熊井友理奈)
ツアーが始まる前か始まった後か忘れたけど、某氏と「ベリコンにはもっと自由がほしい」という話をしてたことがあった
PerfumeはMCから歌う曲までありえないくらい自由だと聞いてちょっとうらやましいなぁと思った(Perfumeの時点で某氏が誰なのかバレバレw
ベリコンはMCも何もかも台本でガチガチだ(変化があったと言えば夏夏コンのしりとりくらい
夏夏コンとか公演自体が寸劇の流れに沿って成り立ってたから、そうなってしまうのは仕方がないと言えば仕方がないのかもしれない
と、思ってたけど今年の寸劇は違った
ちゃんとした基本線の中に、毎回違った部分があって、自由とまでは言わないけど、メンバーたちが作られたものを演じてるのではなく、毎回その場で作っているように見えた
他のアーティストとか最近ではモーニングさんとかとも比べると、全然たいしたことではないのかもしれないけど、この毎回の変化がすごくうれしかった(フルコンプしてる身としては特にw


で、この寸劇、忘れちゃいけないのが・・・






从´∇`)<はいは〜い♪
あのかわいさは異常だろ
ぃゃぃゃ、それもあるけど・・・





名古屋限定の
从#゚ー゚从<見えてるくせにぃ
じゃなくて・・・





友理奈ちゃんの怖い話
計4パターンの怖い話があったわけだけど、よくあの長台詞をやりきったと思う
どの話も初めてやるときは必ず台詞すっ飛ばすという熊井ちゃんらしさwも見れてすげー満足
でもって熊井ちゃんが怖い話をしてるとき、本気で怖がってる(のを演じてる)ちぃがこれまたかわいい(;´Д`)(またちぃに戻る
んで怖がってるかと思いきや、すぐさま从´∇`)<じゃあ次千奈美怖い話やるー ってとっびきりの笑顔でいうのとかマジたまらん
さらにちぃが怖い話に二人で
川*^∇^)|<だぁーーーー>(´∇`从ってゆりちな全開でじゃれあう
俺を殺す気ですか(;´Д`)


06:スプリンター(清水佐紀夏焼雅)
この曲を連番で踊ったときの楽しさは異常
座間で初めて見たとき、「さて、どっちパート踊ろう?」って思って「ふともも見たいからみやびちゃんにしよう!」って初めのころはみやびちゃんのふともも見ながらみやびちゃんパート踊ってた俺
けど、大阪でギンちゃん(みやびちゃん推し)と連番したとき「私みやびやるから佐紀ちゃんやって」って言われてからはキャプテンパート
それから俺のキャプテン担当生活が始まりまシタ(違
最後のころは間奏部分の髪の毛整えたり、二人で彼を見ては照れてる振りまで真似てやってた(えぇ、男がやると強烈にキモいですwwwわかってマスからw
てことでどっちもじっくり見たといえばじっくり見たんだけど・・・
みやびちゃんのふとももすごい、すごすぎる
ステップ踏んでるとそれだけでぷるんぷるん波打ってるんだもん
それに気がついたときは間違い起こしそうだったよ(どういう意味だ
ふとももヲタとして是非独占させていただきたい(そろそろ本気で死んでしまえ
キャプテンはね、照れてる様子が人一倍かわいい
女の子の照れてる様子はみんなかわいいんだけどね・・・キャプテンのはそれのさらに上をいってる
でもふとももは(ry


07:私がすることない程 全部してくれる彼(嗣永桃子菅谷梨沙子)
現場で見る前、CDでは聞いていたけど、時間なくてじっくりは聴いてなかったんで、なんとも思ってなかったんだけど・・・
ほら、こういう曲ってやっぱりじっくり聴かなきゃ駄目じゃん
だから現場で完全にKNOCKOUT!された
どっちが好きか聞かないで きっと私のほうが好きだもん って
何ですか、この俺を萌え殺す歌詞は
やばすぎる・・・つんく天才すぎだろ
俺がヲタもだちとつるんでるときによく言う「どっちが好きか聞かないで きっと桃・・・じゃなくて友理奈ちゃんのほうが好き」とはわけが違うからねwww(氏ね


恋人同士だから当然お互いがお互いのことを何よりも思ってて・・・
彼女のほうがすることない程、なんでもかんでも全部してくれる彼
彼女のことどんだけ好きなんだよ
それなのに、彼女はそっからさらにその彼よりもその思いは自分のほうが強いと
すげー、すごすぎる
ただのヲタですが、一人でこういう妄想をしてニヤニヤしてます(カエレ


俺の中で安心感を超えそう
レベルが高すぎる


これを歌っているときの二人の表情、いいよいいよ〜
りーちゃんは絶対に中1とは思えない色気が出てる
なんで中1であんな表情できるんだろ・・・ベリのどのお姉さんも絶対にりーちゃんの色気にはかなわないよ(きっぱり
桃ちゃんも告墳のとこでも書いたんだけど、りーちゃんの色気とはちょっと違うんだけど大人っぽい
いつもの笑った顔だけではなく、いろんな表情を見せてくれる
ほんの少しだけ切なさを残した甘酸っぱい笑顔とかマジ最高
これと青春桃子氏の作品をあわせたらもう地球滅亡してもいいわ(それは言いすぎ


ただこんな曲調の曲なのに、福岡で豪快に階段踏み外した桃ちゃんはやっぱりさすがw
あと・・・





デートのメニューもすごく完璧すぎて怖い♪という歌詞を1度、
ベッドのメニューもすごく完璧すぎて怖い♪って聞き間違えて「あぁ、やっぱりそういうことか」と納得してしまったのは秘密(名曲を汚すな


08:笑っちゃおうよBOY FRIEND
友理奈ちゃんは左中央通路らへんでほぼ固定なので左サイドで見るときは友理奈ちゃん凝視、逆サイドなら近くにいたメンバーのふともも(限定かよ)を見てた感じ
まぁ右にいたといえばみやびちゃんだけどw
ゆりもものからみ(常に二人並んでるとかサビでお互いの顔を見たりとか)が多いんだけど、名古屋で友理奈ちゃんが欠席だったとき、お互いの顔を見ると言うのが完全にないことになってて桃ちゃんがずっと正面を見てたのはすごく切なかった。・゚・(ノД`)・゚・。


09:ジリリ キテル
この曲でてもう1年半経ってるのか・・・
時が経つのは早いな
ごめん・・・特に感想が思いつかなかったw


10:夏わかめ
川*^∇^)|<ぐさんしゃしん
この曲は間奏から浮き輪を持ったりビートバンを持ったり
座間で土曜昼公演を見て、その場で浮き輪を買いに行き、その日の夜公演から浮き輪くんを持っていっていっしょに浮き輪プレイしてたw
友理奈ちゃんと同じように肩に浮き輪をかけて踊ったり、くまぁずが二人で手を通してポーズしてるのに合わせて連番相手とポーズしたりね
大阪日曜夜は糞席通路席で、まわりも盛り上がりまくり
今思えばなんで通路まで出て浮き輪を階段から転がすプレイ(実際にステージでくまぁずがやってる)をやらなかったんだろうとちょっと後悔(氏ね
車の中に忘れたり、会場にすら持っていくのを忘れたこともあったけど_| ̄|○計16公演・・・浮き輪くん乙w


寸劇-山びこ(清水佐紀嗣永桃子菅谷梨沙子)
キャプテンはいい子だから川´・_・リ<やまびこさんと遊ぼう!のコーナー と言っていたけどただ単にキモヲ(ryさんが叫んでるだけです(自分で言うな
ここは寸劇と違ってネタもいじりやすいので毎回違ったネタ
りーちゃんは州*‘ -‘リ<イヒヒヒ といつもの笑いを浮かべつつ、会場となった都市の絶対わかんないようなご当地問題出してきたり、キャプテンはキャプテンで簡単な問題を答えるってコーナーなのに難しいなぞなぞを出しては答えられない俺らを見てニヤニヤしてドSっぷりを発揮したり(;´Д`)はぁはぁ
桃ちゃんはプロらしく自分を持ち上げるネタだったり動物のまねをしたり
その中でもペンギンは一番きゃわだった
仙台に来たやつはこれ見れただけでも勝ち組だよw


11:思い立ったら 吉でっせ!(徳永千奈美須藤茉麻熊井友理奈)
アルバム聴いたときの第一印象では一番好きだった曲(別に嫌いになったわけじゃないが過去形w
ライブで見てもとっくまぁずの楽しい雰囲気が出てて、振りも面白いし盛り上がる
この曲はライブで見てこその曲だと思う
まわりもライブで見てこの曲の印象が変わったと言う意見が多かった
一昔だったら振りを完全に覚えるのにもっとかかったんだろうけど、5〜6公演目くらいでマスターしてた
最後の「ぱふっ!」っと叫んでるところで1度だけ「はぴゅ〜む!」と叫んだの秘密ねw


12:夏Remember you(夏焼雅)
イントロ聴いた瞬間、鳥肌が立った
マジ夏すぎるに続いて、聴いてるだけで泣けてくる夏の名曲がここでも登場
みやびちゃんソロなのは別にかまわないんだけど・・・
もうちょっと声が安定してくれれば・・・(別にけなしてるわけじゃなくてね


てかソロ2周目ってことは次のツアーは順番的に友理奈ちゃんソロ?(;´Д`)


13:愛のスキスキ指数 上昇中
あなたのことー♪で歌ってるメンバーや推しの名前をかぶせるのが好き
2番は友理奈ちゃんだから問題ないんだけど、1番は桃ちゃんだからどっちの名前を叫ぼうか素で悩んでしまう_| ̄|○


14:蝉
何度やったのかわかんないくらい現場やライブDVDで見てる
でも某prrと違ってもう飽きたって思わないのはなぜだろう・・・
当時からのヲタではないがCD音源やダブルスタンバイのころからしたらみんなすごく成長したと思う
歌にしてもダンスにしても(ryにしても
川*^∇^)|<いがいと を忘れないでください_| ̄|○


MC-Berryz工房インフォメーション(夏焼雅)
前半はみやびちゃん噛みまくりで聞いてるこっちはドキドキ
それ以上に言ってる本人がドキドキなんだろうけどw
後半は無難にこなすようになって川*^∇^)|<つまんないなぁ♪(マテ
25日のみやびちゃん生誕祭の川´・_・リ<私からもお知らせがあります ってのはお見事


15:21時までのシンデレラ
座間の最寄駅でデレシンお(ryに凹まされた(曲の感想じゃない
この曲の一番の見所はやっぱり間奏かな
桃ちゃんが友理奈ちゃんのわき腹つっついたりしてじゃれあってるのがね(;´Д`)
ゆりもも最高すぎる
それを見てるだけでお腹いっぱいでキャプテンが寸劇でつかったコロコロを持ってステージ横切ってたことに名古屋で初めて気づいた(遅


16:VERY BEAUTY
バスツアーのおかげで、春コンでは見てるだけでお腹いっぱいだったので、じっくり見たのは今ツアーが初めてといえば初めてだった
ゆりももでお互いの顔を触れ合ってる様子とか、友理奈ちゃんがキャプテンのほっぺたツンツンしてる様子とかCPヲタじゃないけど萌え死ねる絡みがたくさん(;´Д`)
てゆーかまわりの影響で最近CPヲタ化しつつある(ぼそっ
ゆりももらいすっきな俺だけど、ほっぺたツンツンは死ねる(ふともも兼ほっぺたヲタw
強いて言えばハーフサイズで2番の友理奈ちゃんのソロカットだったのちょっとが不満


17:恋の呪縛
前の席だと暗転してても衣装を脱ぎ捨てる様子が見えるんだけど、どうせなら去年の痴女桃子のようにもっと豪快に脱いでくれ(氏ね
ここでがんばりすぎるとあとの2曲に支障をきたすのでそこそこで


MC-
どっかの公演からびみょ〜にちぃの台詞が変わったのが気になるw(俺の思い過ごしかも


18:友情 純情 oh 青春
ハーフでも疲れる
微妙に振りが変わってたり。。。
と言うか簡略化されてる(友理奈ちゃん以外はどうか知らないけど
昔はタオル投げとか一切なかったけど、今はタオル投げなきゃ友情じゃないってくらいタオルが舞ってるな
俺も当然投げるけど


19:なんちゅう恋をやってるぅYOU KNOW?
テレビサイズだったのに中野2日目からフルサイズに
メンバーたちにそれだけの余裕が出てきたってことなのかなぁ
たまたま気がついたけど、Bメロのキャプテンの振りがおかしい
なんか変な生き物見たいな動き方してるw
それに気づいてからBメロだけはいつもキャプテンを見てたけど、いつかあの動きを習得したい


20:ハピネス〜幸福歓迎〜
prrじゃなくてよかった(ぉ
川*^∇^)|<上手にならなかった♪ のところ、一度でいいから初期振りを見てみたい
中学生になってあの振りは不可能なんだろうか・・・いや、そんなはずはないw



アンコール-
今回から「Berryzいくべぇ!オイ!オイ!オイ!オイ!」に変更
まともにそろったのは大阪の日曜2公演(土曜はみやびコール)とギリで福岡ラストくらいだけど


21:スッペシャル ジェネレーション
最初の登場部分以外は手拍子、拳上げ等なくオール振り
オドリスト的には願ったりかなったり
友理奈ちゃんが右中央通路らへんにいてほぼ1曲0ずれシンクロになったときは素で感動だった
無意識にやってて今まで気がつかなかったけど、Aメロに入る前のイントロの「ハッ!ハッ!ハッ!ジェネレーション!」のコーラスのあとの部分でひざ曲げるようになったのっていつからだ(説明しにくい
シングルVではやってないんだけど、いつからやるようになったのか記憶にない


MC-
みやびちゃん、「夢のパブリックインフォメーション」って何回いい忘れた?w
自分で気がついてその場で訂正したり、キャプテンのMCになったときに気がついてノノl∂_∂'ル<(やっちゃった〜) って顔したり、スタンディングのときは前にいたヲタに言われてノノl∂_∂'ル<(やばっ!) って気がついた後にちぃに从´∇`)<(ドンマイ)って顔されたり、いろいろ見れて俺的には全然ありだったんだけどね


22:青春大通り
宮殿コンをしめるにはもってこいの選曲
曲中、左行ったり右行ったりしてヲタにレス
最後は中央でみんなで肩を組んでひとつになる・・・最高だね
ゆりももヲタとしては座間&中野の数公演でしかやらなかった、みんな肩を組んでる中、ゆりももだけ手をつないでたというのがすっごく印象的
あれだけで萌え死ねた


最後、1年ぶりのv从´∇`)v<ブイブイ!>v|(^∇^*川v
まず1年ぶりにブイブイ!を見れたことに感動したんだけど、今は福岡の夜公演が強烈に残ってる
ブイブイ!を見たくないって思ったのは初めてだった
だってブイブイ!見たら完全にベリコン終わっちゃうんだもん
やめて!やらないで!って思いながらも無常に時間が過ぎ、ゆりちなブイブイ!をやってはけていったときはマジで泣けた


次はメンバーごとについて書こう☆カナ


熊井友理奈