バスツアーレポ〜1日目〜

2007年3月3日・・・待ちに待った日がいよいよやってきた
諸事情(先週帰ったときに集合場所の書いてある紙を実家に忘れたw)で実家に帰っていたため、実家を5時に出発
福祉大相撲に行った際に見つけた小山駅近くの1日500円のパーキングに車を停め、5時半の電車で東京を目指す
テンパって切符を買い間違えたのは秘密(謎凹
東京駅の改札出れなかったときは素で焦った(ノ∀`)


7時過ぎ、東京駅に着いた
いつものように集合場所に行くのに迷ったがw無事到着
着くなり何にもしてないのにサムライに鼻で笑われた_| ̄|○
近くにあったコンビニで朝食を買い、マターリしていると道路に止まっていた俺たちが乗るバスがぞろぞろと駐車場に入っていく・・・
俺の集合場所だけで10台か11台のバスが来たw
俺が乗るのは14号車のバスのはるかかなた後方のサプライズでバス襲撃とかあってもあんま無関係な席_| ̄|○


8時前にバスに乗り込み、8時過ぎに駐車場を出発した
各バスに添乗員さんとバスガイドさんが1人ずつ乗り込む
14号車のバスガイドさんは、過去カントリーとメロンのFCツアーに参加したという猛者だったwww
まずは添乗員さんから諸注意を聞き、今ツアーのIDパスを受け取った


まだ出発して間もないのにゅ海老名SAで休憩
海老名に着く前、梨さんにメールを送ったけど、やっぱり返事はなかった(ノ∀`)
海老名SAといえばメロンパンが結構有名・・・
メロンパン大好きだから買おうと思ったけど、さっきコンビニで買ったパンでお腹いっぱいだったので、このときは買おうとする気すら起きなかったw
今思えばすごく後悔_| ̄|○
だって俺が海老名行くときいつも店閉まってるんだもん(深夜割乙


海老名を出発
当日のスケジュール表みたいなものをもらう
ここでツアーの具体的な日程が判明する
今日の日程の一番最初は1対7のポラ撮影
この人数だとやるかどうか疑問に思ってたけどやっぱりやるんだ・・・
ポーズ何してもらおう?


てか、今からどこ行くのw
いまだにわからないんだけどwww
名古屋発で、今回同じグループで申し込んだアニキことかず兄さんと情報交換をしてるけどやっぱりわからない
周りの席の方と話してもやっぱりわからない
結局わからないまま、バスは愛知を目指す


前日から一睡もしてなかったので、気づいたら寝落ちしてて起きたら浜名湖SAだった
ここでイベ会場がラグーナ蒲郡であることがアニキより判明する
ラグーナと聞いて「こないだはしごさんがポッシボーイベで行ったとこ」というのが一番最初に思い浮かんた自分が嫌だorz


昼過ぎくらいにラグーナに着いた
名古屋発などすでに佐紀に着いていたバス組はすでにポラ撮影してるらしい
んで、一足お佐紀にポラを撮り終えたアニキと合流
マジで1対7だ
人のポラを見ただけでテンパってくる
テンパればテンパるほどどんなポーズがいいか思い浮かばない


小指立てて胸の前でハート的なものを作ってもらうポーズ(桃ヲタ乙
桃ちゃんのハロモニ。のリベンジ!セクシー的なポーズ(桃ヲタ乙その2
インスタントジョンソン的なポーズ(お笑いヲタ乙
たいがー:りーのりんりん的なポーズ(お笑いヲタ乙その2
こめかみの部分を人差し指で指して困った顔をしてもらう的なポーズ(わっきゃないZ乙
口のとこで両手グー的なポーズ(大もて乙
うさちゃんピース的なポーズ(道重ヲタ乙


似非くさいポーズしか思い浮かばないw


アニキと別れてポラ撮影のためにラグーナ内のLAGUNASIAへ移動する
ポラの時間が近づいてくればくるほどまともな思考が出来なくなる


小指立ててハッピー的なポーズ
チャーミーさんのmL的なポーズ
三人祭的なポーズ
愛すクリ〜ムとMyプリン的なポーズ


追い込まれたらなぜか梨華ちゃんがらみばっか浮かんできた_| ̄|○


なんとかポーズは決めた
もう自分の撮影はすぐだ・・・
この部屋で撮影してるのか・・・
あっ、千奈美が見えた
緊張が頂点に達するw


えっ、ポーズどうするかは直接メンバーに言うんじゃなくてスタッフ経由で言うの?
予定外だ_| ̄|○


いよいよ俺の番


前のヲタが撮っている間にスタッフが俺にポーズを聞いてくる
俺<じゃあこれで
結局予定がすべて狂ったので三人祭的なポーズに(ノ∀`)
前のヲタが撮り終わり、ベリのほうへ進む


友理奈ちゃん今日はよろしくね
ん?今日のみやびちゃんが美人過ぎるぞ
桃ちゃん&キャプテンの太ももがまぶしすぎるぞ


てことを考えつつポーズをとっていたら、あっという間に撮り終わってた
ベリの近くにいれたのはほんの10秒とか15秒とか・・・
まぁ前にも書いたように人多杉で今回はFCツアーおなじみの個人ポラはないと思ってたし、時間ギリギリなんだろうなぁ・・・
800人定員だったのに、結局当選は1100〜1200人くらいいたらしいし。


そんなこんなでポラ撮影終了
予定のポーズはできない、寝てたら髪崩れてて下ろしたままで撮影と失敗続きだったけど、この世にたった1枚しかない、俺とベリーズたちの最高の1枚が撮れた
スキャナー壊れててうpできないんで、また別の機会に晒しますw


(ポラ晒し予定地)



ポラを撮った建物


ポラ撮影の後はグッズ購入
全部セット買うかどうか最後まで悩んだけど、俺には全部セットを買う勇気がなかったので買わなかった
むしろなかったのは勇気じゃなくて金のほうだけど(自滅
グッズを買うと2000円ごとに1回くじを引けて、当たりが出るたびに、限定の集合写真をもらえるということだったので、4400円ほどグッズを買い2回くじを引いた
1つ当たりで1つ外れ・・・まぁまわり見ててもこんなもんです
さらにここでは夕食後に行われるドキドキイベント(ファンの集い&ミニライブ)の座席抽選が行われ、「Berryz&LAGUNASIA IQテスト」と呼ばれるテスト用紙が配布された


Berryz&LAGUNASIA IQテスト」はメンバーに関する問題が7問、会場であるLAGUNASIAに関する問題が3問の計10問で8問以上正解で賞品があるとのこと
メンバーの問題はプライベートに関する問題でなかなか難しい
友理奈ちゃんの問題は、

ゆりなの最近好きな事は何でしょう?!
①寝ること ②お散歩 ③ミントと遊ぶこと ④勉強 ⑤お出かけ

まず間違いなく③でしょ
他の問題はどっかで拾ってください(他力本願乙
千奈美にこのテスト、未記入の状態でコピーしたものが手元に5枚あるので欲しい人は言ってくださいw


グッズ売り場の外に会場限定のガチャポンがあった
これは各メンバー1種類の計7種類のキーホルダーのガチャポンで一人3回までまわしてもよいとのこと(千奈美に1回500円
俺はゆっ・きっ・ちっ・ちゅん!(謎)が両替できなくて2回しかまわせなかった
出てきたのは桃ちゃんとキャプテン
誰か友理奈ちゃんのと交換してくださいm(土下座)m


ラグーナでの予定が終わると、バスごとにホテルへ移動
俺たちが泊まるホテルはラグーナからバスで10分くらいのとこにある三谷温泉ホテル明山荘のごとぅこと510室(ノ∀`)
部屋に行くと、アニキと相部屋ということで他のグループの方がすでにくつろいでた


ベリのファンクラブツアーということで俺らの部屋の空気がなかなかおもしろかった
さすがにベリのイベントだからと言ってこれだけヲタが集まるとベリ以外のハロメンの話がまったく出てこないというのは無理に近い
俺たちの部屋でも話の流れ上、どうしてものときは他のハロメンの話しも出てきたが、基本ベリの話のみというすごくいい雰囲気が自然に出てた
だけど℃についてはかなり意識してて、℃の話が出た瞬間、NGワードを言ったみたいに「あっ、すいません」みたいにみんなして反射的に謝ってたが笑えた


ホテルの着いたのが15時半過ぎで、この後の予定が16時15分から夕食、17時15分にバス集合とかなりきつきつ
部屋に着くなり佐紀ほどもらったテストに取り掛かる
ラグーナでもらってきたパンフ、携帯、俺の持ってきたノートPC(ぉぃ)の力で調べられる範囲で調べるw
だって賞品欲しいもんwww


ライブがあるので軽くご飯を食べてバスへ移動
ご飯食べる直前にめっちゃかわいい添乗員さんに「バスへの集合、17時になりましたので」って言われてかなり焦った
ただでさえきつきつなのにゅ、さらに15分早くなったとか勘弁してくれ
でも添乗員さんがかわいかったので俺は許す(氏ね


このドキドキイベントの会場への移動は昼間、東京から乗ってきたバスとは違う13号車で、アニキといっしょに移動
しかも13号車の添乗員さんが↑で見かけたかわいい添乗員さんで俺のテンションがあばばくぁwせdrftgyふじこlp;@:
しかも俺とアニキの席は添乗員さんと通路挟んで隣(;´Д`)
2ちゃんだと7号車のバスガイドさんが人気あったけど俺は断然13号車の添乗員さん推し
絶対心の中で「こいつらうぜぇな」と思われてるのはわかりつつwバスの中では添乗員さんにがっついてた(氏ね
とりあえずこの添乗員さんについてわかったこと(ぉ


・名前(さすがにここにはかけない
ベリーズの某メンバーと出身が同じ
・派遣添乗員
・まだ新人
・このツアーの前まではBerryz工房について、名前だけは知っていた
世界バレーでモーニングさんのバックで踊ってるということも知ってた
・みやびちゃんがかわいい
・桃ちゃんの声がかわいい
・ツアーの最後のアンケートを結構気にしてるw


俺必死だなwww
俺もバイト柄、アンケートを気にしているので妙なところに共通点があってうれしかったw
移動中、添乗員さんより会場が刈谷市民会館だということが判明
座席表を持っているとの事なので見せてもらうと俺の席は8列中央ブロック
いつもこういうときは干され席しか引いてなかったのに、一桁後半中央とか大好きな席を引けた(;´Д`)


会場に着く直前、添乗員さんより「Berryz工房サプライズ企画」の説明があった
これはベリーズのデビュー3周年を俺たちでお祝いしてあげようというファンクラブによる企画で、受け取った企画の説明用紙を読んでいるだけですでに感動してしまった
本当はこういうのは俺たちが企画するべきだったのかもしれないけれど、ここまできたらやるっきゃない!
この逆サプライズを絶対に成功させてやるんだという気持ちになった


ホテルを出て1時間半くらいして会場に着いた
この1時間半、添乗員さんとけっこうお話できた♪(;´Д`)
ぞくぞくとヲタが入場していき、19時20分頃になると司会のお兄ちゃん(芸人ではなく事務所の人)ができて諸注意&ベリーズたちにバレないように逆サプライズ企画の練習
これでも毎回サイリウム祭り成功させてるんだ・・・ぶっつけで大丈夫だよw


いよいよドキドキイベントのはじまり
あななしのBGMとともにツアーTシャツを来たベリーズたちがステージに登場
デビュー3周年にいきなりデビューシングル歌うか?と思ったけどBGMだけだった(ノ∀`)
まぁあななしはSSAでの楽しみに取っておこう
全体的な流れは笑ボイベや胸スカイベみたいな感じでゲームをやりつつ、合間に曲を歌うという感じ
Berryz工房の1番は誰だ?みたいなコーナータイトルでメンバー同士がゲームで戦っていき、一番ポイントを稼いだ人の勝ち


最初のゲームはキャプテン、りーちゃん、まあちゃんの苗字がサ行チームとみやびちゃん、桃ちゃん、ちな、友理奈ちゃんの苗字の頭文字を並び替えたら‘なっとく’になるチームに分かれて三輪車対決
リリアでもやったし最近の定番ゲーム
4往復のタイムを競い、佐紀にゴールしたチームのメンバーに1ポイント
サ行チームはメンバー少ないのでキャプテンが2回こぐことに
序盤、なっとくチームが先行するも、ちながこごうとしてもなかなか進まなくて手間取ってる間に、サ行チームが一気に逆転し、サ行チームの勝利
ゲーム後、ちなが从´∇`)<だって足長いんだもん
確かに友理奈ちゃんもちなもこぎにくそうだった
それにしてもキャプテンほど三輪車があんなに似合う中学3年生はいないですー(タラちゃん風


次にライブでまずはジリリと笑ボ
ジリリはこぶし上げ、クラップ等一切なしで、最初から最後まで完全に振りだった(;´Д`)
友理奈ちゃん0ずれには微妙にずれてたorz


再びゲームに戻って次はベリーズに関するカルトクイズ
片手に早押しボタン、片手にマイクを持って答えるんだけど、桃ちゃんすげぇ
当然のごとく両手小指たちという荒業を披露(;´Д`)
この企画は友理奈ちゃん0.5ずれだった(ノ∀`) (0ずれではないw


ここのコーナーでよく覚えているのは桃ちゃんが1問終わるごとに司会のお兄ちゃんに抗議してたこと
その様子がめちゃイケシンクロナイズドテイスティングの中国代表に似て(ry(ノ∀`)
問題で覚えてるのは

1st超ベリーズでテニスラケットを持ってるのは・・・・・・・・・・・・・・・・桃子ちゃんと梨沙子ちゃんですが、この2人の誕生日は何月?

だけorz
答えたのはまあちゃん


カルトクイズの後はお昼の休憩時間
夏夏コンではこの曲はVTRになってたから、生で歌うのは初めて
やっぱり本人前にして


从´∇`)<アイスの量増えんの?
メンバーおよびヲタ<ちがーう!!


は爽快(;´Д`)


曲のあとはベリ7人だけでのMC
お昼の休憩時間に千奈んで、学校で昼休みにやってることを一人ずつ言っていくというもの


友理奈ちゃん
川*^∇^)||<ちょっと早いけど修学旅行の歌の練習
いやいや、ちょっとどころじゃないだろw


桃ちゃん
ル ’ー’リ<校庭で田の字なんちゃら(鬼ごっこのちょっと高度なやつ
みんなこの遊びのルールがわからなくて桃ちゃんが必死に説明してた


りーちゃん
州*‘ -‘リ<卒業式の練習してるゆー
4月からJC(;´Д`)


キャプテン
川´・_・リ<校庭に出て友達と大の字になって太陽の光をあびる
ル ’ー’リ<エネルギーチャージってやつだね という発言にまわりシーン
せっかく桃ちゃんが盛り上げてくれてるんだからノってあげないと。・゚・(ノД`)・゚・。
ちな


从´∇`)<お勉強
普段まったく勉強してないちなが楽屋で勉強をしだすくらい学年末が散々だったらしい
俺が教えるよ(謎


まぁちゃん
从o゚ー゚从<学年末までは勉強 終わってからは合唱祭が近いので歌の練習
まあちゃんいれば優勝でしょとゆいたい


みやびちゃん(中二)
ノノl∂_∂'ル<校舎内(1階〜3階)で鬼ごっこ
鬼になってみやびちゃん(中二)を捕まえたいw
俺もちょうど中2ん時、校舎内で鬼ごっこしてたな(遠い目
校舎内で走っていいの?とかいろいろ突っ込まれてた
ごっこをしているとき、階段を踏み外すみやびちゃん(中二)


胸さわぎスカーレット
りーちゃんが歌詞吹っ飛ばした


胸スカを歌い終わって、再び司会登場
みや・もも・まぁが袖にはけて残った4人で古今東西ゲーム
いくつかお題があったけど、ハロープロジェクトメンバーの名前というのが一番印象に残ってる(俺がDDだからか?
たくさんのメンバーがいる中、最初に後藤さん(notごとぅ)を挙げた友理奈ちゃん、後藤さんが好きだというのは相変わらずだね


4人がはけて、みや・もも・まぁがベリビューの衣装に着替えて登場
みやびちゃんが美しすぎる・・・素で見とれてしまった
なのでこちらの3人も古今東西ゲームをやったのだが、内容は一切覚えてないorz


友理奈ちゃんたちがベリビューの衣装に着替えて戻ってくる
友理奈ちゃんもきゃわいすぎる(;´Д`)
つうかみんなかわいい(デフォ
ここでゲームの結果発表
司会が「Berryz工房は全員が一番ですよね?」ってことで結局全員が一番にw
だったらわざわざ1番決めるとか言わずにただ単にゲームだけすりゃいいじゃん
実際順位つけるならポイント的にはまあちゃんがちぎってた(ノ∀`)
減点が多すぎてビリはおそらくもm(ry


ここで、司会が「そういえば今日は記念日ですよね?」と問題のキーワードを言う
これが逆サプライズの合図で、俺たちはあらかじめ座席に用意されていた画用紙を取り出す
そして司会の「せ〜の!」の合図で会場内のヲタ、そして来たくてもこれなかったヲタたちの気持ち全部こめて、その紙を頭の上に掲げる
サイリウム祭りと違って俺たちはその様子を見ることはできないが、ヲタの掲げた画用紙によってステージからはBerryz工房周年の意味で
3 3
 
と見えるらしい
ステージから見ているわけではないから‘らしい’としかいえないけどw


ヲタ<3周年 おめでとう!


さらに司会の合図とともにdear〜のところを‘Berryz工房’にしてハッピーバースデーを歌う


もうね・・・とにかく感動ですよ
画用紙で視界がさえぎられステージ上の様子とかほとんど見えなかったけど、最初にりーちゃんが一気に泣き崩れて、桃ちゃんが続いたのがかろうじて見えた・・・
他のメンバーは見えたり見えなかったりだけど、0.5ずれだったおかげで自分の画用紙と、隣の画用紙の間から友理奈ちゃんの表情だけは常に見れた(;´Д`)(0ずれだったら自分の画用紙で絶対に見えなかった


3年間を振り返ってというテーマでMC
桃ちゃんがボロボロに泣く
俺もかなりうるうるキテル
そしてりーちゃんにおもいっきり泣かされた


州;´ -`;リ<歌やダンスを覚えるのが遅くてやっていけるかな?って正直思った



といって号泣するりーちゃん
不安だったという、人前ではなかなか言いたくないだろう正直な気持ちを素直に言ってくれたことがすごくうれしかったし、それを聴いて俺も涙が止まらなかった
そりゃそうですよ・・・
当時まだ小学3年生だもん
りーちゃんが台詞とか覚えるのが遅いのとかはよく知っているからこのときの気持ちがよく伝わってきた
俺にとってこのツアー、もっとも印象に残ったシーンになった


その様子を書きながらイベントのことを思い出してまた泣いてる俺
バスツアー終わってからこのことを思い出して何回泣いてるかわからない・・・
俺、そんなに涙もろくないのに・・・


逆サプライズは見事成功!
企画したファンクラブスタッフの皆さん、本当にありがとうございました
次は俺たちででっかい感動を作りたいな


会場が感動の嵐で包まれたところで、ファンの集いもいよいよ終わりのときが近づく
最後にニューシングル、Very Beautyの初披露
出発前にPVを見てすこし振り覚えていったけど、踊る気すら起きず、ずっとステージを見てた
ツアー前、音源初めて聴いたときは嫌いではないけど好きでもないっていう程度だったけど、このイベントのおかげで忘れられない曲となった


曲を歌い終えてイベント、すなわちバスツアーの1日目の日程が終了
メンバーがはける際・・・やっぱりブイブイ!はやらなかった_| ̄|○


そして、ベリーズ最高!&万歳!コール
なんか知らんけどベリーズ最高ってやりながらまた涙が出てきた
こんなに高まったのって今まであったかな・・・
このとき、今の俺にはベリしかないんだ、友理奈ちゃんしかいないんだと改めて感じた
とにかくすばらしい集いだった


アニキと合流し、これまで以上にベリトークに花が咲く
やっぱりりーちゃんにやられたらしい


帰りのバスで、先ほど配られたテストが返却された
ライブ会場に行く際に回収され、添乗員さんがこのライブ中に採点したらしい
この大感動のライブ見てないの???_| ̄|○
話によると途中までは見てたけど、肝心のサプライズのとこは見てないらしい_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○
俺の結果は8点・・・
アニキも8点で無事2人とも賞品ゲットキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
13号車の結果は約40人中・・・10点満点1人、8点以上17人だったらしい
で、その賞品はというと、限定写真か何かかなぁとwktkしてたんですYO!



そしたら・・・SO!






ラグーナで売ってたお菓子(´・ω・`)








あ〜い とぅいまて〜ん


軽く凹んだw
でも添乗員さんの手渡し(;´Д`)
今日(レポ書いてる3月5日)、おいしくいただきました♪


携帯の電池と戦いながら仕事終わりのはしごっちを召還しつつw、アニキ、添乗員さんとお話していると帰りは1時間くらいでホテルに着いた
部屋に戻ってエンタを見ながらみんなで思い出話に浸っていると、ホテル前にはしごっちキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!www
車で来ていたのをいいことに車を出してもらって、ヲタで混みあってるコンビニとは違うコンビニに連れて行ってもらって買出し
桜ふわりどころか酒売ってなかった_| ̄|○


はしごっちも部屋に呼んで、みんなでヲタトークしたりDVD見たり
1時間ほどしてはしごっちはお帰りになられました・・・最後に敬礼をして(激謎


このあとは相変わらずヲタトークしたりDVDみたり携帯片手にチャットをしたり・・・
友理奈ちゃんに手紙を書いていたら残りのメンバーは寝ていたので俺も就寝
寝たのは4時半くらいだった☆カナ


宿泊学習や修学旅行といえば女の子の部屋襲撃だけど、結局友理奈ちゃんの部屋に遊びに行けなかった(当然だ
せめて同じホテルに泊まってる添乗員さん(ももちろん13号車添乗員)の部屋に夜這いに行けばよかった(氏ね


2日目へつづけ(なんつー終わり方だ



熊井友理奈